読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

6月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 6月は特に祝祭日がありませんが、毎年恒例の夏の文庫の影響で角川文庫が6/15発売に、新潮文庫も6/24と少し前倒しになっています。そのあたりも読む人は少しスケジュール感が変わってきそうな気がしますね。…

5/28のスペースで紹介した本

昨日、サキイカスルメ( @surumesakiika )さん、kyoikyoi( @kyoikyoi5 )さんと23時からスペースで座談会を行いました。読書ブログについて、購入本の選び方、最近読んで面白かった本、これから期待の本などゆるくお話させていただいて、ライト文芸の話が…

直近半年でブログ経由で売れた本ランキング上位20

最近はブログをそこそこの頻度で更新していますが、当ブログから売れている本は実は新刊よりも既刊の方が割合かなり多かったりします。これまで作ったオレンジ文庫企画とか中華風ファンタジー、上下半期企画まとめからとか、そういう意味ではアーカイブとし…

話題作を読んだ人におすすめ!同著者作品15選

個人的に自分も登録している読書メーターで、自分も読んだ本の感想を読んだりするのが趣味だったりもするのですが、それを読んでいると意外と話題作が初読みの読者の方が意外と多いことに気付かされます。 面白かったら著者さんの他の本も興味が出てきてもお…

21年5月MF文庫Jまとめ

今回は5月MF文庫Jのおすすめまとめです。 新作2点を含む4点の紹介になります。 紹介するのは、最初は新キャラ登場で神々とのゲームでの駆け引きがますます盛り上がる「神は遊戯に飢えている。」の2巻目、芝村裕吏さんのAIな妹を相棒に殺し屋を目指す新作学園…

21年5月ファンタジア文庫・OVL文庫まとめ

今回は5月ファンタジア文庫・オーバーラップ文庫のおすすめまとめです。 どうしようかと迷ったファンタジア文庫の新作は結局全部読んでしまったので、ファンタジア文庫6点・オーバーラップ文庫1点の計7点の紹介になります。 まずファンタジア文庫は配信切り…

21年5月ガガガ文庫・GA文庫まとめ

今回は5月ガガガ文庫・GA文庫のおすすめまとめです。 ガガガ文庫3点・GA文庫1点の計4点の紹介になります。 まずガガガ文庫は、決戦前夜におけるイザヤとクロトたちの束の間の愛おしい時間、そしてガメリアに潜入したユーリたち、それぞれの思いや決意が描か…

今注目!ラブコメ以外のライトノベルおすすめ15選

最近のライトノベルはラブコメが多くて、相対的に読む点数も増えるのでそちらの企画記事は作りやすいんですが、逆にそれ以外のラノベはどうしても読む点数減ったりもして、ボリューム的に記事が作りづらくなっていると感じてました。 なので今回試験的に行う…

雰囲気のある白川紺子さんのライト文芸6作品

これまで著者別企画として相沢沙呼さんや櫛木理宇さん、知念実希人さんや野村美月さんなどの作品を紹介してきましたが、今回はその第八弾として新作「京都くれなゐ荘奇譚 呪われよと恋は言う」が発売された白川紺子さんのライト文芸6作品を紹介したいと思い…

21年5月電撃文庫まとめ

今回は5月電撃文庫のおすすめまとめです。 今回は新作2点を含む5点の紹介になります。 まずは高村資本さんの新作「恋は双子で割り切れない」。タイプの違う美人双子姉妹ヒロインの魅力もさることながら、繰り広げられる熱いオタトーク、自覚していく複雑な想…

印象に残る作品が多い講談社ラノベ文庫20選

GWは何だかんだで毎日ブログ更新していましたが、その締めくくりとして今回は印象的な作品が多い講談社ラノベ文庫の作品を紹介したいと思います。以前から少し変わった作品を送り出してきたレーベルですが、つい気になってしまう作品、忘れられない作品が…

巻数少なめ!今注目のライトノベル青春ラブコメ20選

ここ最近たくさん新シリーズのラブコメがたくさん刊行されていて、いろいろ興味深い作品が出てきていますが、何しろ数が多いのでどれを読んだら良いのかが、選ぶのがとても難しいのが現状です。そこでまだ巻数少なめで最近刊行された、続巻が刊行された、近…

21年5月スニーカー文庫・HJ文庫まとめ

今回は5月スニーカー文庫・HJ通文庫のまとめです。 スニーカー文庫3点・HJ通文庫3点の紹介になります。 スニーカー文庫は自然消滅的に振られた元カノを意識する今カノとの構図が気になる新作「高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです」、大人…

2021年4月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

というわけで4月の新作おすすめですが、 こちらではライトノベルの新作11点を紹介しています。文庫・単行本編はこちら↓ まず一番のおすすめはアニメにもなった「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の暁佳奈さんによる読み応えも十分な「春夏秋冬代行者 春の…

2021年4月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編

こちらは2021年4月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編です。 ライトノベル編はこちら↓ ライト文芸では死んだ親友の妹・優子との突然の再会から全てが変わりはじめる青春小説「君と、眠らないまま夢をみる」 (メディアワークス文庫)、「死の森の魔女」リ…

2021年4月に読んだ本 #読書メーターより

4月は忙しいなりに意識して読む方にウエイトを割いたので、結果的にはそこそこの冊数を読めました…が3月4月の詠みたい本が多すぎて、これだけ読んでも積読は減ってないどころかGWを前に元に戻りました(苦笑)GWあたりで少し減らせるといいんですが、相変わ…