読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにおすすめ!読み応えのある文庫20選

今年もなかなか難しいGWとなってしまいそうですが、そんなGW向けのおすすめ企画を考えたいと思い、比較的最近に刊行された作品を中心に、読み応えのある文庫小説を20作品セレクトしました。 1.明るい夜に出かけて (新潮文庫) 明るい夜に出かけて posted …

21年4月ヒーロー文庫・ファミ通文庫、M文庫、5月講談社ラノベ文庫まとめ

GWの間でいろいろバタバタしていますが、4月ヒーロー文庫・ファミ通文庫、モンスター文庫、5月講談社ラノベ文庫までは読んで、HJ文庫・スニーカー文庫まで待つと点数多くて時間かかりそうなので、ここでいったんまとめます。今回は各レーベル1点ずつのセ…

5月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

一部4月末発売のタイトルも含まれていますが、5月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 今回のGWは4/30前後とGW明けにやや発売の集中はありそうですが、全体としてラインナップが気になるのはスニーカー文庫、電撃文庫、ガガガ文庫、ファンタジ…

21年4月MF文庫J・オーバーラップ文庫まとめ

今回は4月MF文庫J・オーバーラップ文庫まとめです。ガガガ文庫とファンタジア文庫でちょっと欲張りすぎたので、今回はMF文庫Jが3点、オーバーラップ文庫が1点とやや少なめな感じになりました。。 TVアニメ化の「ぼくたちのリメイク」スピンオフは今回の第三…

単巻&巻数少なめ!ファミ通文庫オススメ20選

GW前に何かオススメ企画を作りたいな…とふと思い、印象的な作品が多いファミ通文庫の単巻&巻数少なめ企画を作ることにしました。一時期は印象的な青春小説をたびたび刊行して存在感がありましたけど、またこういう作品も出してくれるといいなとちょっぴり…

21年4月ガガガ文庫・ダンまち・UM・ファンタジア文庫まとめ

自分が思っていたよりも読みたい点数が多過ぎて、ちょっとえらい目に遭ったな…(自業自得)と、心の底からガガガ文庫とファンタジア文庫の発売日かぶせるの止めてほしいと思いましたが、いろいろまとめてダンまち・UM・4月のガガガ文庫・ファンタジア文庫ま…

2021年上四半期注目のおすすめ文芸単行本20選

当ブログでは、いつも上半期・下半期で新作まとめを作っているのですが、とりあえず上四半期分でもそこそこ新作は読んでいるので、いったんまとめを作ろうと思った第三弾。今回ちょっと遅くなってしまいましたが文芸単行本編20選です。ライトノベル編・文庫…

21年4月GA文庫まとめ

今回は4月GA文庫のおすすめを紹介していきます。 今月刊行分からは5点読みました。 何といっても注目はファンタジア文庫で「アサシンズプライド」を観光している天城ケイさんの新シリーズ「蒼と壊羽の楽園少女」ですね。ほとんどの陸地が水に沈んでしまった…

21年4月電撃文庫まとめ

今回は4月電撃文庫のおすすめを紹介していきます。 何といっても注目は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の暁 佳奈が贈る、四季の物語「春夏秋冬代行者 春の舞」上下巻ですね。季節の巡り変わりを四季の代行者が担う世界を舞台とした代行者と護衛官が織…

2021年上四半期注目のおすすめ新作文庫20選

当ブログでは、いつも上半期・下半期で新作まとめを作っているのですが、とりあえず上四半期分でもそこそこ新作は読んでいるので、いったんまとめを作ろうと思った第二弾、文庫編20選です。ライトノベル編はこちら↓ 今年はライト文芸よりも一般レーベルの文…

2021年上四半期注目のおすすめ新作ライトノベル20選

当ブログでは、いつも上半期・下半期で新作まとめを作っているのですが、とりあえず上四半期分でもそこそこ新作は読んでいるので、ここでいったんまとめを作りたいと思います(今のうちにまとめておかないと、後が大変そうな気がしましたw)。 「ライトノベ…

2021年3月に読んだ新作おすすめ本 ライトノベル編

というわけで3月の新作おすすめですが、 こちらではライトノベルの新作12点を紹介しています。文庫・単行本編はこちら↓ まず一番のおすすめは野村美月さんのガガガ文庫初作品「元カノが転校してきて気まずい小暮理知の、罠と恋。」。そして第27回電撃小説大…

2021年3月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編

こちらは2021年3月に読んだ新作おすすめ本 文庫・単行本編です。 ライトノベル編はこちら↓ 文庫では青木祐子さんの「はげまし屋」の奮闘を描く「コーチ! 」 (講談社文庫)、筏田かつらさんの印象的な連作短編集「赤くない糸で結ばれている」 (角川文庫)、 個…

21年4月スニーカー文庫・HJ文庫・3月モンスター文庫まとめ

今回は4月スニーカー文庫・HJ文庫・3月のモンスター文庫のおすすめを紹介していきます。 スニーカー文庫は漫画エンジェルネコオカ発、大人気シリーズの書籍化「飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか? 」、疎遠だった幼馴染もの「幼なじみか…

2021年3月に読んだ本 #読書メーターより

3月は結構いいペースで読めたはずなんですが、それ以上に刊行点数多すぎて結果的にこれだけ読んでも積読がさらに増えました…このまま行くともともと破綻しかかっている読書計画がほんとに崩壊しそうなので、読みたい本を優先順位決めて少し削るしかなさそう…