読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

21年1月ヒーロー文庫、2月のスニーカー文庫・HJ文庫・ラノベ文庫まとめ

というわけでおまたせしました。21年1月のヒーロー文庫と、2月のスニーカー文庫・HJ文庫・ラノベ文庫のおすすめです。なんでこう発売日が固まるのかほんと謎で仕方ないですが、一緒に買いに行けるとかそういうメリットを作り出そうとしているのかもしれない…

2月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

少し遅くなりましたが2月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。2月は例年だと比較的落ち着いている時期なのですが、今回はコロナの影響で刊行スケジュールが狂ったのか、やや気になる本は多めの印象。2月の祭日2/11の建国記念日や、2/23の天皇誕生日…

多彩なラインナップが魅力のオレンジ文庫2020年版20選

オレンジ文庫の2018年にレーベル別企画第一弾としておすすめ企画を作って以来、2019年にも年間企画として20選を作りました。なので2020年版についても同様におすすめ企画を作りたいと思います。 確認したところ、昨年2020年にオレンジ文庫は62点刊行されてい…

今月注目のおすすめ新作ライトノベル15選

21年1月の新作は各レーベルとも受賞作品を多数投入していることもあって、とてもクオリティが高いですね。取り急ぎMF文庫J/OVL文庫までは読み終わったので、ここまでの読んだ作品の中から注目の15作品を紹介したいと思います。 1.魔王2099 (ファンタジア文庫…

21年1月ファンタジア文庫・MF文庫J・OVL文庫まとめ

というわけでおまたせしました。1月のファンタジア文庫、オーバーラップ文庫、MF文庫Jのおすすめです。いろいろ刊行が詰まっていたり忙しかったりでまとめてになってしまいましたが、今回3レーベル新作7点を含む11作品を紹介します。 まずファンタジア文庫か…

21年1月ガガガ文庫まとめ

今回は21年1月のガガガ文庫おすすめ本を紹介します。 1月は6点刊行されていますが、そのうちテレビアニメも絶好調の「弱キャラ友崎くん」の9巻目、SOW先生の新作異世界税制コメディ「剣と魔法の税金対策」、ヒロイン・ひなたがますます存在感を増してゆく「…

一冊で読める!おすすめ文庫10選

非常事態宣言でなかなか難しい状況が続いていますが、そんな中で何か面白い本を読んでみたいと思っている方もいると思います。そんな方向けに既刊本のなかから、おすすめの一冊で読める本を10点ほどセレクトしてみました。各レーベルから1点ずつセレクトして…

21年1月GA文庫おすすめ本

今回は21年1月のGA文庫おすすめ本を紹介します。 1月は第12回GA文庫大賞金賞受賞作が2作品、銀賞作品が2作品刊行されていて、その中から金賞作品を2点、銀賞作品を1点読みました。シリーズ続巻1点を含めた4点が紹介する本になります。どれも読んでみ…

年末年始に読んで面白かった文庫10選

先日の作った年末年始に読んだ文芸単行本企画 第二弾は文庫本編です。 できるだけ発売日に近いタイミングで読もうとは思っているんですが、これだけ読みたい本が多いとなかなか難しいのが現状ですね…(苦笑)でも今回紹介するのはどれもオススメできる一冊で…

年末年始に読んで面白かった文芸単行本10選

年末年始は今まで読めなかった本を読むチャンスで、そこでわりとたくさんの単行本を読みました。読んでみたらどれも思っていたよりも面白かったので、そのおすすめ10作品を今回紹介したいと思います。どれもなかなか印象的な作品だったので好みに合えば楽し…

21年1月の電撃文庫まとめ

これまで基本的に新刊メインで紹介してきましたが、それだけだと後から盛り上がってきているのに言及しないケースも増えてきていて、それで何も紹介しないのはなんかもったいないなと感じてました。 なので今回から試験的にレーベルごと(発売日が被っている…

押さえておきたい!今注目の新作ライトノベル青春ラブコメ10選

年末年始も青春ラブコメが大量刊行されてどれを読むのか非常に悩みましたが、1月の電撃文庫の新作も非常に熱いです。男女の友情からの変化を描く「男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)」、理由あって素直になれないヒロインとの物語「絶対にデレてはい…

この関係はじわじわ来る!ライトノベル20選

年末年始ひたすらまとめ企画作っていてつくづく痛感したのは、何となくインパクトのある方から選んでいくと、作品自体はたくさんあるのにいつも似たようなセレクトになってしまうんですよね(苦笑) でも単にたくさん刊行されているから絞るのが大変なだけで…

好きなラノベを投票しよう 2020年下半期投票10作品

というわけで今年もやってきました『好きラノ』2020年下期。 対象リストはこちら。毎回ここでは該当期間中に刊行された新作を投票していますが、この企画はTwitterでの投票多くてわりと票が分散しそうな感じなので、今回は今後に期待したい注目作品10作品を…

独断と偏見で選ぶ!2020年の年間ジャンル別新作おすすめ40選

というわけで年間のおすすめ40選です。 昨年はライトノベルと一般文芸・文庫・ライト文芸で各20冊で選びましたが、今回はどのジャンルもそこそこ点数が揃っているので、ライトノベル・ライト文芸・文庫・文芸単行本で各10冊選ぶことにしました。上半期/下半…

2020年下半期注目のおすすめ新作文芸単行本30選

少し遅れてしまいましたが20年下半期注目のオススメ新作企画最後の第四弾の文芸単行本編です。文芸単行本は近年稀に見る激戦で今回の企画の中で一番選ぶのに悩みました。新型コロナの影響で発売がずれ込んだような影響もあったのかもしれないですね。そんな…

2020年12月に読んだ新作おすすめ本

というわけで20年12月に読んだ新作おすすめ本です。 何でこんなに点数あるんだと自分でも思いますが、年内に新作をできるだけ読もうと努力した結果なのでお察し下さい(苦笑) ラノベではまず「竜歌の巫女と二度目の誓い」(GA文庫)と「古き掟の魔法騎士」 (…

2020年12月に読んだ本 #読書メーターより

12月は中旬あたりはなかなかいいペースで読んでいたんですが、仕事も休日も忙しかったりでところどころ失速したり、冬休みでやはり失速して読書計画が大幅に狂いました(苦笑) 大量の積み残しがあったとはいえ、昨年もまずまずの冊数を読めていたのかなと思…