読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中に読みたい!オススメライトノベル20選

というわけで思いつきで始めた 連休中に読みたい!オススメ企画(ぇ 第二弾ということでライトノベル編です。最近企画を作りすぎてライトノベルの方は正直なところわりと弾切れ気味な気もしますが、既刊中心に今までとあまり被らないものを選びました。1~…

連休中に読みたい!オススメ文庫20選

多忙な時にはわりとじわじわくる7月下旬の四連休ですが、かといって積極的に外出できるような状況でもなく、何とも中途半端な連休になりそうです。そこで何か本を読みたいという人のために個人的にオススメの文庫を20作品紹介したいと思います。セレクトの参…

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。 8月は8/10の休みと取次休配日が重なるため、その影響によって発売日が全体的に前倒しになり、8/5~8/7あたりが発売日がかなり集中しているので注意が必要です。さらに8/20前後も各レーベルの発売日が集中し…

今注目の中華風ファンタジー25選(20年7月改訂版)

2023年9月改訂の最新版はこちらになります。↓ 以前作った記事。実は検索で当ブログを訪れてくださっている方の中では更新時からずっと一番アクセス数の多い記事であり続けており、昨年10月にその後の刊行分を追加・整理などして一度改訂版を作りました。 そ…

続巻に期待したい!ライトノベル20選

少し前に20年上半期のオススメライトノベル企画を作りましたが、あくまで新作のみのセレクトだったので、今回は最新刊で強烈なインパクトを残した展開があった作品、あるいは今後に続巻予定があって期待の作品を中心に、個人的に注目の20作品をセレクトしま…

好きなラノベを投票しよう 2020年上投票10作品

というわけで今年もやってきました『好きラノ』2020年上期。 毎回ここでは該当期間中に新作を投票していましたが、この企画はTwitterでの投票多くてわりと票が分散しそうな感じで、さらに考えてみたら別に新作の上半期オススメ企画を作っていますし、この先…

2020年上半期注目のオススメ新作一般文庫30選

2020年上半期注目のオススメ新作企画「ライトノベル」「ライト文芸」「文芸単行本」に続いて最後の第四弾ということで「一般文庫」レーベル編です。今回上半期のオススメ作品ということで一般文庫レーベルから30作品選びましたが、文庫はどれ削るのか、どう…

2020年上半期注目のオススメ新作文芸単行本30選

20年上半期注目のオススメ新作企画第三弾の文芸単行本編です。毎度のことですが読みたい本が多すぎて後追いになっているという状況もあり、気になる本をギリギリまで読んでの作成が常態化しつつあります。そんな事情もあって最後までどれを入れるのか迷いま…

2020年6月に読んだ新作おすすめ本

6月の新作もなかなか興味深い作品が目白押しでしたが、なんといっても注目は単行本版も同時刊行で復活の野村美月さんの新シリーズ「むすぶと本。」ですね。体調不良でしばらく刊行なかったようですが、7月に講談社タイガでも新刊が刊行になりますし、今後の…

2020年6月に読んだ本 #読書メーターより

6月はだんだん忙しくなってくる中でどうにかこれくらいはという冊数でしたが、13年以来刊行が止まっていた「おいしいコーヒーのいれ方」がようやく完結、また「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は今回で第二部が完結しましたね。電撃文庫の「俺を好きなのはお前…