読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期注目のオススメ新作ライト文芸30選

2020年上半期注目のオススメ新作企画、「ライトノベル」に続く第二弾は「ライト文芸」レーベル編です。今年はコロナなかったらもう少し読めたのかも…という思いもなくはないですが、とりあえず自分が読んだ中から新作のオススメを30作品紹介したいと思います…

2020年上半期注目のオススメ新作ライトノベル30選

今年も毎年恒例の上下半期注目新作まとめ企画の上半期版をここからまとめていきたいと思います。今年度上半期は「ライトノベル」を一本にまとめて30作品、「一般文庫」「ライト文芸」「単行本」の4つを順次更新予定です。まずは第一弾として「ライトノベル」…

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。7月は海の日・スポーツの日で祝日があり23・24日が連休となって4連休があり、その影響でその近辺の発売日がだいぶ変則的になっています。必然的に発売日もだいぶ集中しているため、ここのあたりを乗り切るか…

取寄注文を書店受取できるe-hon/Honya Clubの可能性

「書店でお取り寄せ注文すると二週間くらいかかる/めんどうくさい」という話題はたびたびネットで話題になりますが、実際のところ書店や取次、出版社を巡る物流状況も少しずつ変わってきています。書店-取次-出版社間のネットワーク化も進み、書店で実際に注…

4~5月刊行のオススメライト文芸/一般文庫15選

とりあえずアーカイブとして作っておこうと思い作成した以下の記事。 とりあえず作っておけば多少は参考にはなろうかと思うので、ライト文芸/一般文庫編も作っておこうと思います。どうしてもこういう状況だと遡るのも限界ありますし、どこまで追いかけるの…

4~5月刊行のオススメラノベ青春小説15選

4~5月あたりは臨時休業の書店が多かっただけでなく、オンライン書店なども大混乱だったりで、ここまで長期間に渡って書籍の供給が不安定な状態が続いたことはありませんでした。そこで今回、期間中に刊行されたライトノベルの青春小説の中からオススメ作品…

2020年5月に読んだ新作おすすめ本

5月はここ数ヶ月の遅れ気味な状況があったりで紹介する新作本がわりと多めです。面白かった作品が多かったので、ここからさらに選ぶのは悩ましいですが、その中からあえて選ぶと、 ライトノベルの注目は杉井光さんらしいボーイ・ミーツ・ガールズを描いた「…

2020年5月に読んだ本 #読書メーターより

先月に引き続いての非常事態宣言延長の影響でいろいろ生活リズムも変わり、どうにも波に乗り切れないような間隔はありましたが、前半は追いかけきれていなかった既刊を消化して、後半はできるだけ新刊を読もうと意識しつつ、そんな中でもできるだけ読もうと…