読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ1巻限定!これからに期待のラブコメラノベ10選

何かこれだ!と思った作品が出るたびに触発されて企画を作っているような気もしますが、とりあえず 「超高度かわいい諜報戦」はやばいです。「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」はしばらく刊行が空いてましたけどイラストがはねことさんに…

今だからこそ読みたい!一般文庫15選

ということで勢いで作った今だからこそ読みたい!シリーズの最後、第四弾一般文庫編です。こちらもこれまであまりこれまでセレクトしてこなかった作品も含めつつ、印象に残っている15作品を選んでみました。以上四企画、今の時期しばらくは外出なども難しい…

今だからこそ読みたい!ライト文芸15選

ということで第三弾ライト文芸編です。一般文庫とライト文芸で一本作ろうと思ったのですが、選んでみたら一本ずつ作れそうなので別に作りました。先の2つもそうですが、いつも選んでいるのをセレクトすると目新しさがないので、あまりこれまでセレクトして…

今だからこそ読みたい!ラノベ青春小説15選

前回に引き続き連続企画ということで第二弾ラノベ青春小説編です。ファンタジー作品と同様あえて完結していない作品もセレクトしていますが、それによってその作品の持っているパワーや魅力は十分感じられると信じています。基本的に過去作品ですので、別に…

今だから読みたい!ラノベファンタジー15選

気分転換もなかなか 難しい状況が続いていますが、外出もままならないこういう状況だからこそ本の持つパワーを感じて欲しいと思いますし、自分にできることは何かないかいつも考えています。そこで今回、ファンタジーと青春小説で15作品ずつ紹介しようと思い…

続巻が読みたい!期待のラノベファンタジー15選

最近、ブログ企画を振り返ってみると明らかに青春小説系が多くて、それだけ最近青春小説系の作品が圧倒的に多いということでもあるわけですが、自分の読むセレクトもそっちに寄ってしまっている感があります。とはいえファンタジー作品でも人気作品もたくさ…

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。何というか各レーベルごとの新作/続巻の集中具合がなかなか厳しい感じで、当たり前ですがこの点数を気になる本全部!とかはなかなかいかないので、この中から削っていく感じになりそうです(仕方ない) シリ…

「10代」をテーマにした単巻ラノベ20選

この前見かけたこんなツイートがありました。 こういう時にどういうセレクトが出てくるのか、それぞれの個性があって面白いですけど、これを見て自分なりに選んでみたいと思って20作品を選んでみました。 1.ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫) ヴァ…

ライトノベルのミステリ10選

周回遅れの話題になりかけてるかもしれないですが、他の方がラノベミステリのエントリを挙げられていたので、自分もまた乗っかってみようと思いました。 まずラノベミステリというとこのあたりは思いつきましたけど、 “文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ…

全巻BWのセールで買える!期待のライトノベル15選

BWの方で3/13(金)~3/19(木)9:59までということで、20/2/13までに配信された作品の春のホン祭りキャンペーンが始まっています。最近は各レーベルとも刊行点数が多くて、なかなか追いかけきれないシリーズも出てきていますが、そこで既刊全巻がセール対…

2020年2月に読んだ新作おすすめ本

2月はどうにか時間などもやりくりしつつ、できる範囲で新作には手を出すようにはしてました。 ラノベではあわむら赤光さんの「俺の女友達が最高に可愛い。」 (GA文庫)が思っていた以上に良かったです。あとは電撃文庫の高校生声優二人の育まれる絆を描く「声…

2020年2月に読んだ本 #読書メーターより

2月は連休も複数あった分いろいろ時間を削られる要素があったり、新型コロナウィルスのあまり余裕がなかったですが、集中して読む時間を作ったことで、コミックを除いても63冊と何とかある程度読みたい本は読めたのかなと思います(気が付いたら積読は増えて…