読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年上半期注目のオススメ新作ライトノベル恋愛・青春小説17選+2

というわけで19年上半期注目のオススメ新作企画第二弾「ライトノベル恋愛・青春小説」編です。6月刊行分ギリギリの新作までカバーした上でのセレクトで、19年上半期の読んだ新作から選出した15作品です。予想ではもっとありそうな印象でしたけど、最初数えて…

2019年上半期注目のオススメ新作ライトノベルファンタジー16選

今年も毎年恒例の上下半期まとめ企画の上半期版をここからまとめていきたいと思います。今年度上半期も「ライトノベルファンタジー」「ライトノベル恋愛・青春小説」「一般文庫」「ライト文芸」「単行本」の5つを順次更新予定で、まずは第一弾として「ライ…

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

少し遅くなりましたが7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。シリーズものでは電撃文庫の「つるぎのかなた」とかGA文庫「友達の妹が俺にだけウザい」、あとは久しぶりの続巻「異世界迷宮の最深部を目指そう」とか、ついに完結の「エイルン・ラスト…

一般文庫・ライト文芸のおすすめ部活小説25選

以前、お仕事小説企画ということでライト文芸編・一般文庫編を紹介しましたが、部活小説についても近年たくさん刊行されるようになってきています。そこで今回は一般文庫・ライト文芸で読んだ本の中から部活小説を25作品紹介したいと思います。セレクトして…

ラノベ読みにオススメしたいライト文芸編20選

先日の一般文庫編に続いて、ライトノベルレーベルの作品を中心に読んでいる人にオススメしたい第二弾ということでライト文芸編を20作品選びました。 今回の企画を作るに当たってセレクトしたら思ったより点数が多かったため便宜上ざっくりと一般文庫・ライト…

ラノベ読みにオススメしたい一般文庫編15選

今回は普段ライトノベルレーベルの作品を中心に読んでいる人にもオススメしたい一般文庫レーベルの作品を15点紹介したいと思います。最近はもともとライトノベルで書いていた作家さんも、一般文庫レーベルやライト文芸レーベルなどで書く機会が増えてきてい…

2019年5月に読んだ新作おすすめ本

5月は全体で見ると前半がグダグダになりすぎて消化不良感な印象なんですが、新作に関して言えば、各レーベルとも見ただけでああこれは読まないといけないな…と思った今後に期待の作品が目白押しな一ヶ月でした(だからこそ読んでる既刊シリーズとの兼ね合い…

2019年5月に読んだ本 #読書メーターより

5月はGWの十連休が忙しくて時間が取れなくて、仕事でも読書でもその遅れを取り戻した一ヶ月でした。最後の方で少し頑張って読んでコミック以外でも数の上では61冊まで読んだのですが、前半遅れた分を頑張って追いついただけで、後半はだいぶ翌月に積み残して…