読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代の自分に影響を与えたライトノベルほか13選

ラノベサイト昔語り(WINDBIRD) ラノベサイト今語り(本達は荒野に眠る) ライトノベル(少女小説)と私とラノベブログのはなし(晴れたら読書を) 最近他の方が書いているラノベサイト今昔語りや自分の読んだ本の嗜好を興味深く読みました。自分は読者とし…

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。3月に比べるとさすがに少なめで落ち着いてきた感はありますが、特に刊行点数の多いレーベルなどは少し選ぶことになりそうな気がしています。できるだけ読みたいとは思っていますが、現実問題としてはなかな…

2018年2月に読んだ新作おすすめ本

改めて眺めてみると新刊追いついているのはラノベだけで、それ以外は遅れ気味になっているのがよくわかるラインナップですが、今回もまた印象的な新作がいろいろありました。個人的な注目としては「優雅な歌声が最高の復讐である」(電撃文庫)、「最後にして…

2月に読んだ本 #読書メーターより

2月上旬は純粋に仕事が忙しくて、中旬からは体調不良がずっと続いて結果的にいつもよりは読書量が減りました。とはいえ特に新刊を積み残したわけでもなく、その割にはわりと読めたのかもしれないですね。「階段島シリーズ」や「千早あやかし派遣會社」シリー…