読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

7月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

少し遅くなりましたが7月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。シリーズものでは電撃文庫の「つるぎのかなた」とかGA文庫友達の妹が俺にだけウザい」、あとは久しぶりの続巻「異世界迷宮の最深部を目指そう」とか、ついに完結の「エイルン・ラストコード」、富士見L文庫わたしの幸せな結婚 」あたりも気になるところではあります。

 

ラノベの方は各レーベルとも新作が多めですが、ざっと見た感じどれも好みどストライクという感じでもなくて、試し読みとか確認しながらセレクトして決めることになりそうです。現時点での注目はスニーカー文庫の「理系な彼女の誘惑がポンコツかわいい」、GA文庫処刑少女の生きる道」、ガガガ文庫夏へのトンネル」、ファンタジア文庫黒猫のおうて」あたりですか。その以外では印象的な作品が多い大澤めぐみさんの光文社キャラクター文庫「彼女は死んでも治らない」、斜線堂有紀さんのメディアワークス文庫夏の終わりに君が死ねば完璧だったから」に期待です。

処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る― (GA文庫)
 
夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫)

夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫)

 
黒猫のおうて! (ファンタジア文庫)

黒猫のおうて! (ファンタジア文庫)

 
夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (メディアワークス文庫)

夏の終わりに君が死ねば完璧だったから (メディアワークス文庫)

 

 

 

講談社ラノベ文庫(6/28発売)
・【新】未完結ラブコメと運命的な運命論 ゆうびなぎ/つるしまたつみ
・【新】お隣さんな教え子と甘い○○ 望月唯一/maruma

HJ文庫(7/1発売)
・【新】剣と魔法とセーラー服 ~ときどき女神にアイアンクロー~ 三条ツバメ/ごれ

スニーカー文庫(7/1発売)
・子守り男子の日向くんは帰宅が早い。2 双葉三葉/なたーしゃ
スーパーカブ5 トネ・コーケン/博
・【新】理系な彼女の誘惑がポンコツかわいい 長田信織/うまくち醤油

ポプラ文庫ピュアフル(7/4発売)
・あの夏を、いつかの君と。 苑水真茅
・この夏のこともどうせ忘れる 深沢仁

宝島社文庫(7/4発売)
千年探偵ロマネスク 大正怪奇事件帖 囲恭之介

講談社X文庫(7/5発売)
・女皇陛下の見た夢は 李唐帝国秘話 貴嶋啓/宵マチ
・獣の巫女は祈らない 中村ふみ/THORES柴本

文春文庫(7/10発売)
・お騒がせロボット営業部! 辻堂ゆめ

双葉文庫(7/10発売)
・京都寺町三条のホームズ(12) 望月麻衣

電撃文庫(7/10発売)
・【新】ワールドエンドの探索指南 夏海公司/ぼや野
・【新】淫らで緋色なノロイの女王 岩田洋季/鍋島テツヒロ
・【新】破滅の義眼と終末を望む乙女  秋月陽澄/桑島黎音
・【新】秋山野要は愛されている。 石崎とも/阿古わざき
・つるぎのかなた (2) 渋谷瑞也/伊藤宗一
・湖底ゆらめく最果て図書館 光の勇者と涙する姫君 冬月いろり/Namie
・錆喰いビスコ4 業花の帝冠、花束の剣 瘤久保慎司/赤岸K

光文社キャラクター文庫(7/11発売)
彼女は死んでも治らない 大澤めぐみ

創元推理文庫(7/11発売)
忘却城 鬼帝女の涙 鈴森琴

富士見L文庫(7/13発売)
民俗学研究室の愁いある調査 その男、怪異喰らいにつき 神尾あるみ/小田すずか
・旺華国後宮の薬師 甲斐田紫乃/友風子
・翠玉姫演義 三 ―泥に咲く花― 柊平ハルモ/雨壱絵穹
・わたしの幸せな結婚 二 顎木あくみ/月岡月穂
・戦国昼寝姫、いざ参らぬ 尼野ゆたか/鈴ノ助

GA文庫(7/15発売)
・【新】処刑少女の生きる道 ―そして、彼女は甦る― 佐藤真登/ニリツ
[第11回GA文庫大賞<大賞>]
・【新】帝国の勇者 世界より少女を守りたい、と“まがいもの”は叫んだ 有澤有/なのたろ
[第11回GA文庫大賞<奨励賞>]
・【新】小泉花音は自重しない 美少女助手の甘デレ事情と現代異能事件録 高町京/東西
[第11回GA文庫大賞<奨励賞>]
・友達の妹が俺にだけウザい2 三河ごーすと/トマリ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア12 大森藤ノ/はいむらきよたか

双葉社単行本(7/17発売)
最後のページをめくるまで 水生大海

ガガガ文庫(7/18発売)
・空飛ぶ卵の右舷砲3 喜多川信/こずみっく
・【新】夏へのトンネル、さよならの出口 八目迷/くっか
[第13回小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞&審査員特別賞>]

角川文庫(7/18発売)
小説 天気の子(7/18発売) 新海誠

実業之日本社単行本(7/18発売)
・下北沢インディーズ 岡崎琢磨

実業之日本社文庫(7/19発売)
・水族館ガール6 木宮条太郎

集英社オレンジ文庫(7/19発売)
・これは経費で落ちません!6 ~経理部の森若さん~ 青木祐子/uki
・アリア嬢の誰も知らない結婚 我鳥彩子/明菜
・鎌倉男子 そのひぐらし 材木座海岸で朝食を 相羽鈴/syo5
・鎌倉御朱印ガール 後白河安寿/雪森寧々

講談社タイガ(7/19発売)
・渋谷隔絶 東京クロノス 小山恭平/LAM
・透明なきみの後悔を見抜けない 望月拓海

ファンタジア文庫(7/20発売)
・【新】黒猫のおうて! 八奈川景晶 監修:日本将棋連盟 東竜門/ぎうにう
デート・ア・ライブ アンコール9 橘公司/つなこ
ゲーマーズ!12 ゲーマーズと青春コンティニュー 葵せきな/仙人掌

中公文庫HJノベルス(7/23発売)
【文改】夏なんてもういらない 額賀澪

HJノベルス(7/23発売)
・ウォルテニア戦記 XIII 保利亮太/bob

角川文庫(7/24発売)
・宮廷神官物語 七 榎田ユウリ
・金椛国春秋 妖星は闇に瞬く 篠原悠希

オーバーラップ文庫(7/25発売)
異世界迷宮の最深部を目指そう12 割内タリサ/鵜飼沙樹

MF文庫J(7/25発売)
・何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?3 出井愛/西沢5ミリ
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~10 東龍乃助/みことあけみ、汐山このむ、貞松龍壱
・君死にたもう流星群4 松山剛/珈琲貴族

メディアワークス文庫(7/25発売)
・ちょっと今から人生かえてくる 北川恵海
・ニセモノ夫婦の紅茶店 ~あの日の茶葉と二人の約束~ 神戸遥真
・夏の終わりに君が死ねば完璧だったから 斜線堂有紀
・おとなりの晴明さん 第五集 ~陰陽師は雪の文様を愛でる~ 仲町六絵
・漆黒の狼と白亜の姫騎士 英雄讃歌1 森山光太郎

PHP研究所単行本(7/25発売)
・灼熱 秋吉理香子

小学館(7/26発売)
・いのち短し、踊れよ男子 安倍雄太郎

ファミ通文庫(7/30発売)
・魔法学校首席になったら嫁と娘と一軒家がついてきたんだが 桐山なると/夜ノみつき

KADOKAWA単行本(7/31発売)
・キキ・ホリック 森晶麿/丹地陽子