読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

5月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

 5月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。5月はGWが今回異例の10連休ということもあって発売がやや変則的で、いつも月初に発売になっているHJ文庫・スニーカー文庫あたりの実質発売日は4/27(土)、講談社ラノベ文庫は4/30になっているので注意が必要です(ポプラ文庫ピュアフルは5/2発売のままのようです)。

 

続巻シリーズでは久しぶりという意味で新潮文庫nex階段島シリーズ朝日文庫の岡崎琢磨さんの道然寺さんの双子探偵シリーズ創元推理文庫ぬばたまおろち、しらたまおろちシリーズなどが刊行になりますが、他にも「Unnamed Memory 」の2巻目などシリーズものは安心して楽しめそうな作品がたくさん刊行されるので、新作との兼ね合いが悩ましい一ヶ月になりそうです。

 

また新作ではHJ文庫の和遥キナさんイラストで期待値が高まる「鬼畜な僕はウサギ先輩に勝てない」、スニーカー文庫の高橋祐一による本格ファンタジー千億亡国」、オレンジ文庫竹岡葉月さん「谷中びんづめカフェ竹善」、角川文庫でも第4回角川文庫キャラクター小説大賞<優秀賞>「天命の巫女は紫雲に輝く」、中村ふみさんの「黄昏出張所」など気になる作品はわりと多めです。見極められていない部分も多いですが、特にスニーカー文庫ガガガ文庫ファンタジア文庫オレンジ文庫角川文庫あたりは面白そうな新作が結構ありそうな気配なので要注目だと思いますね。

鬼畜の僕はウサギ先輩に勝てない (HJ文庫)

鬼畜の僕はウサギ先輩に勝てない (HJ文庫)

 
千億亡国 死の螺旋にあらがえ黒騎士 (角川スニーカー文庫)
 
天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記 (角川文庫)

天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記 (角川文庫)

 
黄昏出張所 歴史修復官は時を駆ける (角川文庫)

黄昏出張所 歴史修復官は時を駆ける (角川文庫)

 

 

新潮文庫nex(4/26発売)
・きみの世界に、青が鳴る 河野裕/越島はぐ
・流星の下で、君は二度死ぬ 藤石波矢

HJ文庫(4/27発売)
・【新】鬼畜な僕はウサギ先輩に勝てない 三咲悠司/和遥キナ

スニーカー文庫(5/1発売)
・【新】噂の学園一美少女な先輩がモブの俺に惚れてるって、これなんのバグですか? 瓜生聖/西沢5ミリ
[サイバーセキュリティ小説コンテスト<大賞>]
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました4 ざっぽん/やすも
・【新】千億亡国 死の螺旋にあらがえ黒騎士 高橋祐一/エナミカツミ
・継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって 紙城境介/たかやKi

講談社ラノベ文庫(4/30発売)
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術12 むらさきゆきや/鶴崎貴大
・【新】アークエネミー・スクールライフ  ツカサ/梱枝りこ

ポプラ文庫ピュアフル(5/2発売)
・託された子は、陰陽師!? 出雲に新月が昇る夜 望月麻衣

文春文庫(5/9発売)
・【文】弥栄の烏 阿部智里

電撃文庫(5/10発売)
俺を好きなのはお前だけかよ (11) 駱駝/ブリキ
・魔王学院の不適合者魔王学院の不適合者4 〈下〉  秋/しずまよしのり
やがて君になる 佐伯沙弥香について (2) 入間人間 原作・監修:仲谷鳰/仲谷鳰
・七つの魔剣が支配する III 宇野朴人/ミユキルリア
・悪魔の孤独と水銀糖の少女 II 紅玉いづき/赤岸K
・三角の距離は限りないゼロ3 岬鷺宮/Hiten

PHP文芸文庫(5/10発売)
京都府警あやかし課の事件簿2 (仮) 天花寺さやか

宝島社文庫(5/10発売)
・絵に隠された記憶 熊沢アート心療所の謎解きカルテ 一色さゆり

SKYHIGH文庫(5/10発売)
・満月の夜、君と―― 川瀬千紗/サイトー

朝日文庫(5/13発売)
・道然寺さんの双子探偵 揺れる少年 岡崎琢磨

GA文庫(5/15発売)
・【新】家に帰るとカノジョが必ずナニかしています 柚本悠斗/桜木蓮
ゴブリンスレイヤーTRPG 原作:蝸牛くも 監修:安田均/神奈月昇
・29とJK 6 ~あなたの隣を歩きたい~ 裕時悠示/Yan-Yam

富士見L文庫(5/15発売)
・STAiRs, be STAR! 怪談アイドルはじめます。 峰守ひろかず/紗与イチ
・主婦やめます! 家事代行チーム松竹梅 桜川ヒロ/みき尾
後宮妃の管理人 ~寵臣夫婦は試される~ しきみ彰/Izumi
・ぼんくら陰陽師の鬼嫁 五 秋田みやび/しのとうこ
・暁花薬殿物語 第二巻 佐々木禎子/サカノ景子
・このままでは飛べません! カメリア航空、地上お客様係の奮闘 日向唯稀/伏見おもち

ビーズログ文庫(5/15発売)
茉莉花官吏伝 六 水は方円の器を満たす 石田リンネ/Izumi
後宮天后物語 ~絡まる想いにご決着!~ 夕鷺かのう/凪かすみ

双葉文庫(5/16発売)
・魔法使いと契約結婚 ふしぎな旦那様としあわせ同居生活 三萩せんや

電撃の新文芸古宮 九時
・Unnamed Memory II 玉座に無き女王 古宮九時

ガガガ文庫(5/17発売)
・【新】学園者! ~風紀委員と青春泥棒~ 岡本タクヤ/マグカップ
・【新】クラスメイトが使い魔になりまして 鶴城東/なたーしゃ
[第13回小学館ライトノベル大賞<ガガガ賞&審査員特別賞>]
・ピンポンラバー3 谷山走太/みっつばー

ファンタジア文庫(5/17発売)
・【新】ディスキャラ メグルくん  佐波彗/シソ
[第31回ファンタジア大賞<審査員特別賞>]
・【新】のけもの王子とバケモノ姫 平尾隆之/足立慎吾
・【新】コール・オブ・メディック 柳実冬貴/カカオ・ランタン

集英社オレンジ文庫(5/17発売)
・ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人 小湊悠貴/井上のきあ
・瑕疵物件ルームホッパー 但し、幽霊在住に限ります 響野夏菜/げみ
・谷中びんづめカフェ竹善 猫とジャムとあなたの話 竹岡葉月/勝田文
・リーリエ国騎士団とシンデレラの弓音 瑚池ことり/六七質
・さよならを言えないまま、1000回想う春がくる 分玉雨音/焦茶
・群青ロードショー 半田畔/スカイエマ

KADOKAWA単行本(5/17発売)
・めぐり逢いサンドイッチ 谷瑞恵

講談社タイガ(5/20発売)
・世界で一番かわいそうな私たち 第三幕 綾崎隼/ワカマツカオリ
・罪を喰らうもの 奇譚蒐集家 小泉八雲 久賀理世/市川けい

創元推理文庫(5/20発売)
・蛇苺の魔女がやってきた 白鷺あおい
・【文】少女の時間 樋口 有介

双葉社単行本(5/21発売)
・星降る島のフットボーラー 倉敷保雄
・君の××を消してあげるよ 悠木シュン

ハヤカワ文庫JA(5/23発売)
・本屋のワラシさま 霜月りつ

講談社単行本(5/23発売)
マチのお気楽料理教室

ダッシュエックス文庫(5/24発売)
・魔弾の王と凍漣の雪姫3 川口士/美弥月いつか

角川文庫(5/24発売)
弁当屋さんのおもてなし まかないちらしと春待ちの君 喜多みどり/イナコ
・准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る 澤村御影/鈴木次郎
・天命の巫女は紫雲に輝く 彩蓮景国記 朝田小夏
[第4回角川文庫キャラクター小説大賞<優秀賞>]
・帝都つくもがたり 佐々木匙
[第4回角川文庫キャラクター小説大賞<優秀賞>]
・黄昏出張所 歴史修復官は時を駆ける 中村ふみ
【文】虹を待つ彼女

メディアワークス文庫(5/25発売)
後宮の夜叉姫 仁科裕貴
・ときめきフォカッチャ ハリネズミと謎解きたがりなパン屋さん 鳩見すた
・文具店シエル ひみつのレターセット さとみ桜

MF文庫J(5/25発売)
・あまのじゃくな氷室さん5  広ノ祥人/うなさか
・ネット彼女だけど本気で好きになっちゃダメですか?2 烏川さいか/シロガネヒナ
・14歳とイラストレーター7 むらさきゆきや 企画:溝口ケージ/溝口ケージ
・青色ノイズと<あこがれ>キラーチューン  総夜ムカイ/しぐれうい

創元推理文庫(5/31発売)
・【文】自殺予定日 秋吉 理香子