読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

9月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

 

というわけで多忙につき更新が遅くなりましたが、9月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。9月は3月と並んで毎年刊行が多い時期ですが、新作も続刊も注目作品が目白押しです。追いかけているシリーズも集中していて、ここまでたくさんあると全部読むのは予算的にも物理的にも無理なので、できるだけたくさん読む方法を模索しつつ、悲しい話ですが諦める本を選ばないといけなくなりそうです。

 

続巻では「書店ガール」「東京すみっこごはん」「小説の神様」「ビブリア古書堂の事件手帖」「2.43 清陰高校男子バレー部」あたりなど人気シリーズがありますが、新作を選ぶのも悩ましいところですけど講談社ラノベ文庫の「ゼロから始める魔法の書」と世界観が同じらしき「魔法使い黎明期」含む新作3点、スニーカー文庫の「キミの忘れかたを教えて」ファンタジア文庫の「名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を」、移籍しての魔弾の新シリーズ「魔弾の王と凍漣の雪姫」を挙げておきます。もう刊行少し分散してくれればいいのに(苦笑)

銀色の月は夜を歌う (講談社ラノベ文庫)

銀色の月は夜を歌う (講談社ラノベ文庫)

 
公園で高校生達が遊ぶだけ (講談社ラノベ文庫)

公園で高校生達が遊ぶだけ (講談社ラノベ文庫)

 
キミの忘れかたを教えて (角川スニーカー文庫)

キミの忘れかたを教えて (角川スニーカー文庫)

 
名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を (ファンタジア文庫)

名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を (ファンタジア文庫)

 
魔弾の王と凍漣の雪姫 (ダッシュエックス文庫)

魔弾の王と凍漣の雪姫 (ダッシュエックス文庫)

 

 

講談社ラノベ文庫(8/31発売)
【新】劣等生と杖の魔女 虎走かける/いわさきたかし
【新】銀色の月は夜を歌う 望月唯一/うみのみず
【新】公園で高校生達が遊ぶだけ 園生凪/トコビ

HJ文庫(9/1発売)
最強魔法師の隠遁計画7 イズシロ/ミユキルリア
精霊幻想記 11.始まりの奏鳴曲 北山結莉/Riv
【新】嫌われ魔王が没落令嬢と恋に落ちて何が悪い! 猫又ぬこ/teffish

スニーカー文庫(9/1発売)
【新】キミの忘れかたを教えて あまさきみりと/フライ
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2 ざっぽん/やすも
【新】僕は君に爆弾を仕掛けたい。 高木敦史/遠坂あさぎ
【新】リオランド 01.最慧の騎士と二人の姫 岩井恭平/れい亜

ポプラ文庫ピュアフル(9/1発売)
「私が笑ったら、死にますから」と、水品さんは言ったんだ。 隙名こと
明日、世界が消える前に 霜月りつ

文春文庫(9/4発売)
京洛の森のアリス II 自分探しの羅針盤 望月麻衣

小学館文庫キャラブン!(9/6発売)
なぞとき遺跡発掘部 甕棺には誰がいますか? 日向夏/vient
さくら花店 毒物図鑑 夏の悪夢 宮野美嘉/上条衿

宝島社文庫(9/6発売)
【文】図書館ドラゴンは火を吹かない 東雲佑

電撃文庫(9/7発売)
はたらく魔王さま!19 和ヶ原聡司/029
【新】ゴスロリ卓球 蒼山サグ/マナカッコワライ
【新】七つの魔剣が支配する 宇野朴人/ミユキルリア
【新】黒の英雄と駆け出し少女騎士隊 上月司/山椒魚

ポプラ社単行本(9/7発売)
猫は笑ってくれない 向井康介

中央公論新社単行本(9/7発売)
愛なき世界 三浦しをん

PHP文芸文庫(9/9発売)
書店ガール7 旅立ち 碧野 圭

TOブックス単行本(9/10発売)
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第四部 「貴族院の自称図書委員 IV」 香月美夜/椎名優

 

祥伝社単行本(9/10発売)

ドアを開けたら 大崎梢


光文社文庫(9/11発売)
東京すみっこごはん4 (仮) 成田名璃子

創元推理文庫(9/12発売)
【文】図書館の殺人 青崎有吾

双葉文庫(9/13発売)
太秦荘ダイアリー 望月麻衣
僕は僕の書いた小説を知らない 喜友名トト

ハルキ文庫(9/14発売)
隠し味は殺意 ランチ刑事の事件簿 七尾与史

GA文庫(9/15発売)
【新】ちょろいんですが恋人にはなれませんか? 七条剛/TwinBox
天才王子の赤字国家再生術2 ~そうだ、売国しよう~ 鳥羽徹/ファルまろ
可愛い女の子に攻略されるのは好きですか?3 天乃聖樹/kakao
最弱無敗の神装機竜16 明月千里/春日歩
29とJK 5 ~消えない模様~ 裕時悠示/Yan-Yam

富士見L文庫(9/15発売)
星に願いを、君に祈りと傷を 清水晴木/shimano
縁結び神社の悪魔さま 森川秀樹/新井テル子
契約結婚ってありですか2 結婚式は誰のもの? 紅原香/さかもと侑

講談社タイガ(9/18発売)
小説の神様 あなたを読む物語 (下) 相沢沙呼/丹地陽子
ミウ ーskeleton in the closetー 乙野四方字

ガガガ文庫(9/19発売)
七星のスバル7 田尾典丈/ぶーた
月とライカと吸血姫4 牧野圭祐/かれい
やがて恋するヴィヴィ・レイン7 犬村小六/岩崎美奈子

ファンタジア文庫(9/20発売)
【新】名もなき竜に戦場を、穢れなき姫に楽園を ミズノアユム/切符
グランクレスト戦記DO 英雄の系譜 水野良/深遊
ファイフステル・サーガ2 再臨の魔王と公国の動乱 師走トオル/有坂あこ
ロクでなし魔術講師と追想日誌3 羊太郎/三嶋くろね
デュシア・クロニクル 十二騎士団の反逆軍師 III 大黒尚人/ゆらん
放課後は、異世界喫茶でコーヒーを4 風見鶏/u介
始まりの魔法使い4 魔術の時代 石之宮カント/ファルまろ
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい6 合田拍子/nauribon

集英社オレンジ文庫(9/20発売)
Bの戦場 5 さいたま新都心ブライダル課の変革 ゆきた志旗/伊東フミ
鍵屋のとなりの和菓子屋さん 2 つつじ和菓子本舗のこいこい 梨沙/ねぎしきょうこ
京都伏見は水神さまのいたはるところ 相川 真/白谷ゆう
とっておきのおやつ。 5つのおやつアンソロジー 青木祐子ほか/イシヤマアズサ

集英社文庫(9/20発売)
マダラ 死を呼ぶ悪魔のアプリ 喜多喜久

ダッシュエックス文庫(9/21発売)
【新】魔弾の王と凍漣の雪姫 川口士/美弥月いつか

新潮社単行本(9/21発売)
ひとつむぎの手 知念 実希人
友情だねって感動してよ 小嶋 陽太郎

角川文庫(9/22発売)
真実は間取り図の中に 半間建築社の欠陥ファイル 皆藤黒助
青春は探花を志す 金椛国春秋 篠原悠希
櫻子さんの足下には死体が埋まっている キムンカムイの花嫁 太田紫織/鉄雄
ビストロ三軒亭の謎めく晩餐 斎藤千輪

メディアワークス文庫(9/22発売)
ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子さんと不思議な客人たち~ 三上延
おとなりの晴明さん 第三集 ~陰陽師は夏の星を祝う~ 仲町六絵
レッドスワンの飛翔 赤羽高校サッカー綾崎隼/ワカマツカオリ
真夜中は旦にゃ様 二 ~モノノケ、千年の恋をする~ 帆高けい
農村ガール! 上野遊

MF文庫J(9/25発売)
【新】おまえ本当に俺のカノジョなの? 落合祐輔/ろうか
15歳でも俺の嫁!2 即日同棲から始まる電子書籍革命 庵田定夏/はまけん。
ぼくたちのリメイク5 ぼくたちに足りないもの 木緒なち/えれっと
【新】サブヒロインだって攻略されたい! ルートがなくても愛してくれますか 藍藤唯/萌木雄太
君死にたもう流星群2 松山剛/珈琲貴族
Re:ゼロから始める異世界生活17 長月達平/大塚真一郎

集英社単行本(9/26発売)
2.43 清陰高校男子バレー部 ~春高編~ 壁井ユカコ

新潮文庫nex(9/28発売)
任侠狸の飼い猫 額賀澪

ミステリ・フロンティア(9/28発売)
夏を取り戻す 岡崎 琢磨

ファミ通文庫(9/29発売)
覇剣の皇姫アルティーナ XIV むらさきゆきや/himesuz