読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

8月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

 

恒例の8月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。8月は中旬に取次休配日があったりでGA文庫富士見L文庫が8/10発売となっていたり、発売日が変則的になっているところもあるので注意が必要ですね。シリーズでは「活版印刷日月堂」「ぬばたまおろち、しらたまおろち」「小説の神様」など注目作品の続巻が出たりで楽しみですね。

 

注目の新作としては宝島社文庫の喜多南さんの新刊、「活版印刷日月堂」と同じ世界観ということで期待のほしおさなえさんのハルキ文庫新刊、発売延期していたファンタジア文庫の「ヒトよ、最弱なる牙を以て世界を灯す剣となれ」、MW文庫の松山剛さんの新作、ファミ通文庫の三田千恵さん「彼女のL」を挙げておきたいと思います。

菓子屋横丁月光荘 歌う家

菓子屋横丁月光荘 歌う家

 
彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)

彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)

 

ヒーロー文庫(7/31発売)
【新】第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様1 翠川稜/赤井てら

HJ文庫(8/1発売)
あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!3 内堀優一/希望つばめ
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?6 手島史詞/COMTA

角川ビーンズ文庫(8/1発売)
アルバート家の令嬢は没落をご所望です4 さき/双葉はづき
花仙国伝 後宮の睡蓮と月の剣 天川栄人/宵マチ

講談社ラノベ文庫(8/2発売)
【新】カラフル ――明日の君は、十二月のひまわり。 椎月アサミ/蜜桃まむ

ポプラ文庫ピュアフル(8/4発売)
流鏑馬ガール! 青森県立一本杉高校、一射必中! 相戸結衣
活版印刷日月堂 雲の日記帳 ほしおさなえ

宝島社文庫(8/4発売)
八月のリピート 僕は何度でもあの曲を弾く 喜多南

X文庫ホワイトハート(8/4発売)
とりかえ花嫁の冥婚 身代わりの伴侶 貴嶋啓/すがはら竜

早川書房単行本(8/7発売)
サマータイムマシン・ブルース 上田誠

ハヤカワ文庫JA(8/9発売)
【文】夏の王国で目覚めない 彩坂美月

ハルキ文庫(8/9発売)
菓子屋横丁月光荘 歌う家 ほしおさなえ

星海社FICTIONS(8/9発売)
大正地獄浪漫1 一田和樹/江口夏実

電撃文庫(8/10発売)
魔法科高校の劣等生 (26) インベージョン編 佐島勤/石田可奈
はたらく魔王さま!SP2 和ヶ原聡司/029
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン XIV 宇野朴人/竜徹
タタの魔法使い2 うーぱー/佐藤ショウジ
錆喰いビスコ2 血迫!超仙力ケルシンハ 瘤久保慎司/赤岸K
Hello,Hello and Hello ~piece of mind~ 葉月文/ぶーた
【新】ナイトメア・ゲーム 真坂マサル/あきのそら

GA文庫(8/10発売)
りゅうおうのおしごと!9 白鳥士郎/しらび
我が驍勇にふるえよ天地8 ~アレクシス帝国興隆記~ あわむら赤光/卵の黄身

富士見L文庫(8/10発売)
桜花妃料理帖 二 佐藤三/comet
ぼんくら陰陽師の鬼嫁 四 秋田みやび/しのとうこ
浅草鬼嫁日記 五 あやかし夫婦は眷属たちに愛を歌う。 友麻碧/あやとき

ビーズログ文庫(8/10発売)
にわか姫大夫の宮中事情 ~男装女官のお仕事~ 小田菜摘/三浦ひらく

創元推理文庫(8/10発売)
人魚と十六夜の魔法 ぬばたまおろち、しらたまおろち 白鷺あおい/またよし

ガガガ文庫(8/17発売)
クロハルメイカーズ2 最初のファンとラブコメと友情の作り方 砂義出雲/冬馬来彩
ジャナ研の憂鬱な事件簿4 酒井田寛太郎/白身魚

ファンタジア文庫(8/18発売)
【新】お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 凪木エコ/あゆま紗由
【新】ヒトよ、最弱なる牙を以て世界を灯す剣となれ グラファリア叙事詩 上総朋大/細居美恵子
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか3 はむばね/sune
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦5 細音啓/猫鍋蒼
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?6 井中だちま/飯田ぽち。
アサシンズプライド8 暗殺教師と幻月革命 天城ケイ/ニノモトニノ
デート・ア・ライブ19 澪トゥルーエンド 橘公司/つなこ

オレンジ文庫(8/21発売)
七不思議のつくりかた 長谷川夕/慧子
ガーデン・オブ・フェアリーテイル 造園家と緑を枯らす少女 東堂燦/友風子

早川書房単行本(8/21発売)
忘られのリメメント 三雲岳斗

講談社タイガ(8/22発売)
小説の神様 あなたを読む物語 (上) 相沢沙呼/丹地陽子
閻魔堂沙羅の推理奇譚 業火のワイダニット 木元哉多/望月けい
【新】顔の見えない僕と嘘つきな君の恋 望月拓海

ミステリフロンティア(8/22発売)
ただし、無音に限り 織守きょうや

ダッシュエックス文庫(8/24発売)
貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります3 鈴木大輔/タイキ

角川文庫(8/24発売)
川越仲人処のおむすびさん 石井颯良
京都なぞとき四季報 古書と誤解と銀河鉄 円居挽

MF文庫J(8/25発売)
【新】僕のカノジョ先生 鏡遊/おりょう

オーバーラップ文庫(8/25発売)
異世界迷宮の最深部を目指そう11 割内タリサ/鵜飼沙樹
異世界魔法は遅れてる! (9) 樋辻臥命/猫鍋蒼
そして黄昏の終末世界2 樋辻臥命/夕薙

メディアワークス文庫(8/25発売)
レッドスワンの奏鳴 赤羽高校サッカー綾崎隼/ワカマツカオリ
恋する死神と、僕が忘れた夏 五十嵐雄策
学校の屋上から君とあの歌を贈ろう 道草よもぎ/popman3580
聞こえない君の歌声を、ぼくだけが知っている。 松山剛

講談社単行本(8/28発売)
青い春を数えて 武田綾乃

新潮文庫nex(8/29発売)
火焔の凶器 ―天久鷹央の事件カルテ― 知念実希人/いとうのいぢ
死神の触れたバラが枯れたとしても。 榎田ユウリ/THORES柴本
R.E.D. 警察庁特殊防犯対策官室 Act III 古野まほろ/清原紘
鍵のかかった部屋 似鳥鶏、友井羊、彩瀬まる

ファミ通文庫(8/30発売)
【新】彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ 三田千恵/しぐれうい
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 5 九曜/フライ

創元推理文庫(8/30発売)
【文】王とサーカス 米澤穂信
お節介な放課後 御出学園帰宅部の献身 阿藤玲/456

KADOKAWA単行本(8/30発売)
向日葵のある台所 秋川滝美

東京創元社単行本(8/30発売)
帝都一の下宿屋 三木笙子