読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

4月の購入検討&気になる本ほかピックアップ

 4月の購入検討&気になる本ほかピックアップです。3月に比べるとさすがに少なめで落ち着いてきた感はありますが、特に刊行点数の多いレーベルなどは少し選ぶことになりそうな気がしています。できるだけ読みたいとは思っていますが、現実問題としてはなかなか難しいですね(苦笑)

 

個人的な注目の新作としてはカミツキレイニーさんのスニーカー文庫「それでも異能兵器はラブコメがしたい」、そろそろラブコメの当たりが出てきてもいいかなということで期待したいGA文庫「私を自分のものにした責任とってよね」、今回は講談社タイガで刊行の久賀理世さん「ふりむけばそこにいる 奇譚蒐集家 小泉八雲」、白川紺子さんの中華ファンタジー「後宮の烏」、MF文庫Jの「何度でも何度でも懲りずに、君を好きになるラブコメ。」あたりですか。オレンジ文庫は「鍵屋の隣の和菓子屋さん」も完結シリーズの外伝なのかなということで期待しています。 

私を自分のものにした責任とってよね ~シロもそう思います~ (GA文庫)

私を自分のものにした責任とってよね ~シロもそう思います~ (GA文庫)

 
ふりむけばそこにいる 奇譚収集家 小泉八雲 (講談社タイガ)

ふりむけばそこにいる 奇譚収集家 小泉八雲 (講談社タイガ)

 
後宮の烏 (集英社オレンジ文庫)

後宮の烏 (集英社オレンジ文庫)

 
何度でも何度でも懲りずに、君を好きになるラブコメ。 (MF文庫J)

何度でも何度でも懲りずに、君を好きになるラブコメ。 (MF文庫J)

 

 

ラノベ文庫(3/30発売)
銃皇無尽のファフニールEX インフィニティ・ワールド ツカサ/梱枝りこ

HJ文庫(3/31発売)
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?5 手島史詞/COMTA
精霊幻想記 10.輪廻の勿忘草 北山結莉/Riv
百錬の覇王と聖約の戦乙女15 鷹山誠一/ゆきさん

スニーカー文庫(4/1発売)
ウォーター&ビスケットのテーマ2 夕陽が笑顔にみせただけ 河野裕、河端ジュン一/椎名優
【新】それでも異能兵器はラブコメがしたい カミツキレイニー/切符

講談社X文庫(4/3発売)
雪の王 光の剣 中村ふみ/六七質

ポプラ文庫ピュアフル(4/5発売)
水沢文具店 たったひとつの物語、見つかります (仮) 安澄加奈

宝島社文庫(4/5発売)
天才詐欺師・夏目恭輔の善行日和 里見蘭
響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 武田綾乃

幻冬舎単行本(4/5発売)
ぼくときみの半径にだけ届く魔法 七月隆文

小学館文庫キャラブン!(4/6発売)
21グラムのタイムトラベラー 天沢夏月/飴村
浅草和裁工房 花色衣 ~着物の問題承ります~ 江本マシメサ/紅木
さくら花店 毒物図鑑 宮野美嘉/上条衿

電撃文庫(4/10発売)
魔法科高校の劣等生 (25) エスケープ編 〈下〉 佐島勤/石田可奈
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 鴨志田一/溝口ケージ
ストライク・ザ・ブラッド APPEND 2 彩昂祭の昼と夜 三雲岳斗/マニャ子
滅びの季節に《花》と《獣》は 〈下〉 新八角/フライ
【新】乃木坂明日夏の秘密 五十嵐雄策/しゃあ
【新】ぼくたちの青春は、覇権を取れない。  有象利路/うまくち醤油

双葉文庫(4/12発売)
続・烏丸御池のお祓い本舗 望月麻衣

創元推理文庫(4/12発売)
【文】現代詩人探偵 紅玉いづき

講談社文庫(4/13発売)
華鬼3 梨沙

GA文庫(4/13発売)
【新】私を自分のものにした責任とってよね 火海坂猫/うなさか
魔人の少女を救うもの2 西乃リョウ/藤ちょこ
高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果2 ケンノジ/やすゆき
我が驍勇にふるえよ天地7 ~アレクシス帝国興隆記~ あわむら赤光/卵の黄身
落第騎士の英雄譚14 海空りく/をん

富士見L文庫(4/13発売)
西陣あんてぃく着物取引帖 小田菜摘/ねぎしきょうこ
かくりよの宿飯 八 あやかしお宿が町おこしします。 友麻碧/Laruha

星海社FICTIONS(4/13発売)
マージナル・オペレーション改04 芝村裕吏/しずまよしのり

ガガガ文庫(4/18発売)
青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。2 境田吉孝/U35

講談社タイガ(4/18発売)
ふりむけばそこにいる 奇譚蒐集家 小泉八雲 久賀理世

ハヤカワ文庫JA(4/18発売)
ヤキトリ2 Broken Toy Soldier カルロ・ゼン

ファンタジア文庫(4/20発売)
【新】剣聖の私がお前を好きだと?笑わせるな!大大大好きなのだ! 秋月月日/戌角柾
[第30回ファンタジア大賞<銀賞>]
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦4 細音啓/猫鍋蒼
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?井中だちま/飯田ぽち。

オレンジ文庫(4/20発売)
鍵屋の隣の和菓子屋さん つつじ和菓子本舗のつれづれ 梨沙/ねぎしきょうこ
後宮の烏 白川紺子/香魚子
魔女の魔法雑貨店 黒猫屋 猫(ぼく) が導く迷い客の一週間 せひらあやみ/六七質
たとえば君が虚像の世界 (仮) くらゆいあゆ/けーしん

宝島社文庫(4/21発売)
ヴィジュアル・クリフ 行動心理捜査官・楯岡絵麻 佐藤青南

メディアワークス文庫(4/24発売)
明治あやかし新聞3 怠惰な記者の裏稼業 さとみ桜
七月のテロメアが尽きるまで 天沢夏月
あやかし図書館で待ってます ―新入り司書と不思議な仲間たち― 安東あや/八つ森佳

MF文庫J(4/25発売)
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~8 東龍乃助/みことあけみ、汐山このむ、貞松龍壱
【新】何度でも何度でも懲りずに、君を好きになるラブコメ。 橘ぱん/ななかぐら

ぼくたちのリメイク4 「いってらっしゃい」 木緒なち/えれっと

角川文庫(4/25発売)
幻宮は漠野に誘う 金椛国春秋 高橋由太
次回作にご期待下さい 問乃みさき
[第3回角川文庫キャラクター小説大賞<大賞>]
星降プラネタリウム 美奈川護
丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。2 竹村優希
ドルフィン・デイズ! 旭晴人

集英社単行本(4/26発売)
放課後ひとり同盟 小嶋 陽太郎

新潮文庫nex(4/27発売)
忘霊トランクルーム 吉野万理子
カカノムモノ2 浅葉なつ/灰原薬