読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

12月~年末のライトノベル発売日予定

毎年12月下旬から~年末に掛けての発売日進行は複雑なので、取次の進行表を使って主要ライトノベルの12月刊行分の発売日をざっくりまとめてみました。

 

発売→当日が基本発売日
東京出荷協定→翌営業日が基本発売日
搬入発売→一部地域で1営業日前倒しあり

 

12/2発売
 講談社ラノベ文庫

 

12/10発売
 電撃文庫

 

12/15発売
 GA文庫 ※搬入発売

 

12/17発売
 オレンジ文庫

 

12/18発売
 ガガガ文庫

 

12/19発売
 富士見ファンタジア文庫
 一迅社文庫

 

12/22発売
 ダッシュエックス文庫

 

12/22東京出荷協定
 新潮文庫
 オーバーラップ文庫
 MF文庫J

 

12/25発売
 メディアワークス文庫

 

12/25東京出荷協定
 モンスター文庫

 

12/26発売
 スニーカー文庫
 ファミ通文庫 ※搬入発売
 創芸社クリア文庫

 

12/28東京出荷協定
 HJ文庫

 

ヒーロー文庫と1月のラノベ文庫の予定が出ていませんが、例年の動向からするとおそらく12/26あたりの発売になると予想しています。

 

現時点でHJ文庫のみ12/28東京出荷協定になっていますが、翌29日までは取次の荷物も動いているはずですので、おそらく普段書籍が基本発売日に並んでいる地域・書店は29日に並ぶのではないかと思います。

 

取り急ぎご参考まで。