読書する日々と備忘録

主に読んだ本の紹介や出版関係のことなどについて書いています

※弊サイト上の商品紹介にはプロモーションが使用されています。

自分が選ぶ「このライトノベルがすごい!2016」候補作品

『このライトノベルがすごい!2016』アンケートスタート!

http://blog.konorano.jp/archives/51976915.html

参考用作品リスト
http://www.uranus.dti.ne.jp/~t-myst/lightnovel2016.htm

 

このラノ2016のアンケート受付がスタートしたので、とりあえずリストにあった668点のうち、現時点で自分が読んだ、あるいは期間内に読みそうなもの名から、自分の候補に残りそうなものは粗く選んでみました。89点という点数を見ても分かる通り、ギリギリでゼロから選ぶのは大変なので、個人的に現時点で候補に入らないであろうものを除外したリストです。これと9月に刊行になったものを併せて検討し、ギリギリまで対象作品を読んでから投票したいと思っています。

 

【HJ文庫】
新米社長のパーフェクトゲーム ツガワトモタカ/黒衛もん
戦うパン屋と機械じかけの看板娘 SOW/ザザ
成り上がり英雄譚 屑星王子の戦詩 ハヤケン/フ子
ラエティティア覇竜戦記 すえばしけん/津雪

 

【MF文庫J】
明日、今日の君に逢えなくても 弥生志郎/高野音彦
結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? 伊達康/そりむらようじ
ストレンジガールは甘い手のひらの上で踊る 森田季節/文倉十
世界の終わりの世界録 細音啓/ふゆの春秋
絶深海のソラリス らきるち/あさぎり
そんな世界は壊してしまえ さがら総/カントク
たまらん! 比嘉智康/本庄マサト
ひとりで生きるもん! ~粋がるぼっちと高嶺の花~ 暁雪/へるるん
魔剣の軍師と虹の兵団 壱日千次/おりょう
モーテ ―死を謳う楽園の子― 縹けいか/カズキヨネ
Re:ゼロから始める異世界生活 長月達平/大塚真一郎

 

【オーバーラップ文庫】
異世界迷宮の最深部を目指そう 割内タリサ/鵜飼沙樹
灰と幻想のグリムガル 十文字青/白井鋭利
フレイム王国興亡記 疎陀陽/ゆーげん

 

【ガガガ文庫】
妹さえいればいい。 平坂読/カントク
コップクラフト 賀東招二/村田蓮爾
さびしがりやのロリフェラトゥ さがら総/黒星紅白
とある飛空士への誓約 犬村小六/森沢晴行
二度めの夏、二度と会えない君 赤城大空/ぶーた
不戦無敵の影殺師 森田季節/にぃと
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 渡航/ぽんかん(8)
我がヒーローのための絶対悪 大泉貴/おぐち

 

【角川スニーカー文庫】
異界の軍師の救国奇譚 語部マサユキ/明星かがよ
俺の教室にハルヒはいない 新井輝/こじこじ
CtG ―ゼロから育てる電脳少女― 玩具堂/bun150
この素晴らしい世界に祝福を! 暁なつめ/三嶋くろね
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 枯野瑛/ue
たま高社交ダンス部へようこそ 三萩せんや/伍長
天空監獄の魔術画廊 永菜葉一/八坂ミナト
東京侵域:クローズドエデン 岩井恭平/しらび

 

【講談社ラノベ文庫】
生徒会探偵キリカ 杉井光/ぽんかん(8)
太陽のチャンネル 漆原雪人/黒谷忍
二線級ラブストーリー 持崎湯葉/籠目

 

【GA文庫】
セイクリッド・クロニクル 御子神零/KeG
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 大森藤ノ/ヤスダスズヒト
中古でも恋がしたい! 田尾典丈/ReDrop
未来/珈琲 彼女の恋。 千歳綾/アマガイタロー

 

【ダッシュエックス文庫】
SとSの不埒な同盟 野村美月/ふゆの春秋
クズと金貨のクオリディア さがら総、渡航(Speakeasy)/仙人掌
クロニクル・レギオン 丈月城/BUNBUN
サクラ×サク 十文字青/吟
親友の彼女を好きになった向井弘凪の、罪と罰。 野村美月/河下水希
始まらない終末戦争と終わってる私らの青春活劇 王雀孫/えれっと
放課後アポカリプス 杉井光/るろお
文句の付けようがないラブコメ 鈴木大輔/肋兵器
六花の勇者 山形石雄/宮城

 

【電撃文庫】
明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 藤まる/H2SO4
いでおろーぐ! 椎田十三/憂姫はぐれ
エスケヱプ・スピヰド 九岡望/吟
エロマンガ先生 伏見つかさ/かんざきひろ
乙女な王子と魔獣騎士 柊遊馬/久杉トク
このラブリードールは俺の妹ですか? 芦屋六月/わだつみ
ストライク・ザ・ブラッド 三雲岳斗/マニャ子
「青春ブタ野郎」シリーズ 鴨志田一/溝口ケージ
ゼロから始める魔法の書 虎走かける/しずまよしのり
D9 ―聖櫃の悪魔操者― 上野遊/ここのか
なれる!SE 夏海公司/Ixy
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 宇野朴人/竜徹
白銀のソードブレイカー 松山剛/ファルまろ
マグダラで眠れ 支倉凍砂/鍋島テツヒロ
魔法科高校の劣等生 佐島勤/石田可奈
レオ・アッティール伝  首なし公の肖像 杉原智則/岡谷

 

【ヒーロー文庫】
異世界食堂 犬塚惇平/エナミカツミ
薬屋のひとりごと 日向夏/しのとうこ
青雲を駆ける 肥前文俊/3
ポーション、わが身を助ける 岩船晶/戸部淑

 

【ファミ通文庫】
おいしいサンドイッチの作り方 スタンバイタイム やのゆい/U35
吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる 野村美月/竹岡美穂
黒崎麻由の瞳に映る美しい世界 久遠侑/はねこと
黒鋼の魔紋修復士 嬉野秋彦/ミユキルリア
この恋と、その未来。 森橋ビンゴ/Nardack
下読み男子と投稿女子  野村美月/えいひ
覇剣の皇姫アルティーナ むらさきゆきや/himesuz
パナティーア異譚 竹岡葉月/屡那

 

【ファンタジア文庫】
いつか世界を救うために  橘公司(Speakeasy)/はいむらきよたか
グランクレスト戦記 水野良/深遊
ゲーマーズ! 葵せきな/仙人掌
冴えない彼女の育てかた 丸戸史明/深崎暮人
スカイ・ワールド 瀬尾つかさ/武藤此史
対魔導学園35試験小隊 柳実冬貴/切符
デート・ア・ライブ 橘公司/つなこ
放浪勇者は金貨と踊る むらさきゆきや/藤ちょこ
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 羊太郎/三嶋くろね

 

【ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ】
廃線上のアリス マサト真希/フカヒレ
宝石吐きのおんなのこ  なみあと/景